2014年6月27日金曜日

玩具屋問答

ベースの大内くんの趣味を参考に作った「玩具屋問答」
通称「ライダー問答」(大内くんはライブでいつも緊急事態により妹とバトンタッチしている)

お噺の元となっているのは、古典落語の『蒟蒻問答』です。

にわか坊主の蒟蒻屋が、旅僧にしかけられた禅問答のしぐさを蒟蒻の出来具合だと思い、
とんちんかんなしぐさで答えて禅僧を負かすという話。

落語なのに中盤はいっさい喋らず、
しぐさだけで登場人物2人のやりとりが進むものなので音源は少ない。

無言のやりとりを見ていても、なんのこっちゃ分からない。
しかし、落ちで「あー!」と唸ってしまう楽しい演目。





それを元に、
蒟蒻屋を玩具屋に変更。
出てくるしぐさは仮面ライダーの変身ポーズに変更したものが小よみちぇんの玩具屋問答!



私が噺を作る勢いも落ちて来た頃に作ったもので、
実は、台詞の部分を考えられなくなってきて苦し紛れに“しぐさオチ”の噺をひっぱってきたのでした。

あと、ちぇんさんとさゆりをもっと皆に自慢したかったの。
いつも曲作りでは、一通り私が落語やって「はい、曲なんかつけて」で何とかやってくれるんだもの。
本番でメンバーのこと見えないけど、
噺が飛ぶかもしれないけど楽しく出来るのは2人のおかげ。
2人ってなんてハイパー!!


出てくるライダー変身ポーズは以下の通り


  • Xライダー【仮面ライダーX】
  • 仮面ライダースーパー1【仮面ライダースーパー1
  • スカイライダー仮面ライダー(スカイライダー)
  • 仮面ライダーウィザード【仮面ライダーウィザード】
  • 仮面ライダーV3【仮面ライダーV3】
  • 1号ライダー【仮面ライダー】

ポーズは大内くんにご指導いただきましたがキレが違いました。
ついていけませんでした。笑

前期・後期とかでポーズが違ったりする作品もあるので、
自分で練習してきたものと、彼がよく知っている方が違ったりして困惑。
さらに、しぐさパートでは、各ポーズに合わせて各TVシリーズのオープニングのイントロを弾いてもらうことにしたので苦戦。ポーズの長さと曲の長さを合わす作業が約1ヶ月ほど続いたような気がします。

出来上がった後は、けっこうライブで披露していて、
変身ポーズ中のお客様の「?」という表情が後半「!」となる瞬間や、
「にやり」としてくれる瞬間をステージから見ることが出来たときは最高に気持ちが良いです。

コレよく出来てるよね。(アレンジだけど)
自分で言うよ、言っちゃうよ!

6:30あたりから「玩具屋問答」スタート
これは初披露のライブです。(後ろにいるデイリーポータルZの大北さんに目がいってしまう)

0 件のコメント:

コメントを投稿